更新中。

PS4 Proに保存した動画を外付けハードディスクにコピーする方法

PS4 Proでキャプチャしたゲームの動画は、そのままPS4 ProからYouTubeなどにアップすることもできますが、PCに移して編集したい場合は別の方法をとる必要があります。今回は外付けハードディスクにコピーしてPCに移す方法をご紹介します。

必要なもの

・BUFFALO製の外付けハードディスク

ハードディスクのプロパティを確認

まずはPCに繋ぎ、マイコンピュータよりハードディスクのプロパティを確認してください。

ファイルシステムがNTFSになっている場合はフォーマットが必要です。PS4 Proに外付けハードディスクを接続するためにはFAT32というファイルシステムでなければなりません。

外付けハードディスクをFAT32にフォーマットするためにはソフトウェアが必要です。今回は「Fat32Formatter」という無料のソフトを使います。

では、インストールまで済ませましょう!

ダウンロード

ソフトを起動したら、「物理ドライブ」で外付けハードディスクのドライブ名を選択します。間違えてCドライブなど選択しないように十分気をつけてください!!!

色がついた「未割り当て」のところをクリックして、下の「開始」よりフォーマットが始まります。この処理には相当な時間がかかります。私の場合、1TBの容量で約12時間ほどかかりました。。。12時間PCをつけっぱなしにできる環境がない場合は控えてください。強引に中断するとハードディスクが壊れます!

フォーマットが完了すると色が変わり、FAT32のシステムになっていることが確認できます。

PS4 Proに外付けハードディスクを接続する

PS4 Pro前面のUSBポートに外付けハードディスクを繋ぎます。

コピーする

PS4ホームより「キャプチャーギャラリー」に入ります。

コントローラのOPTIONを押すと、右メニューが表示されますので、「」を選択します。

「コピー」を押すと外付けハードディスクへのコピーが始まります。

執筆者Writer

AnTytle

コメントComment

ログインするとサムネや名前を表示できます。