更新中。

【2017年版】1人でも楽しめる!PS4おすすめゲーム11選!

2013年に発売されたゲーム機「PS4」ですが、4年経った今でもその人気は衰えることを知らず、4月に売上台数が6000万を超え今年中には7000万台を超える見込みと発表されました。PS4が売れている一番の理由は魅力的なゲームが多いからではないでしょうか?そんなPS4の1人でも楽しめるゲームを11選紹介します!

2017年10月19日に発売したグランツーリスモ最新作「グランツーリスモ スポーツ」
前作のPS4発売ゲーム「グランツーリスモ6」に比べ、グランツーリスモが売りにしているグラフィックにリアルさが増して帰ってきました!
今作ではリバリーエディターというものがあり、車を好きなカラーに変更したり、図形を使用しオリジナルデザインにしたりする機能です。
自作車をグランツーリスモ スポーツプレイヤーに共有してレースで使ってもらえたり、逆に他プレイヤーの車を使用し、レースに参加することができます!

グランツーリスモのヘビーユーザーはもちろん、ゲームが得意ではない方や1人でも満足できる内容となっています。こちらの動画では、グランツーリスモ スポーツのメリット・デメリットを紹介しているのでよければぜひご覧ください!

1. グランツーリスモSPORT

2位 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

こちらは、1986年にスクウェア エニックスからファミリーコンピューター(通称FC)で発売された大人気シリーズ「ドラゴンクエスト」の最新作です!「勇者が魔王を倒し、世界を平和にする」という王道RPG。戦闘方法は過去ドラクエシリーズと同様ターン制システムとなっていますが、グラフィックやアニメーションなどPS4ならではの綺麗な仕上がりになっていますが、今までのドラクエの雰囲気が崩れていないので違和感無くプレイすることができます。オンラインでもプレイ可能ですが、1人でも十分楽しめる内容になっているのでおすすめです。ドラクエシリーズをやったことがない人でも、ドラクエシリーズの過去作品をやっていた人やそうでない方も気軽にプレイできることからPS4おすすめのゲームソフトとなっています!

3位 FINAL FANTASY XV (ファイナルファンタジー15)

2016年11月29日に発売された名作ゲーム「FINAL FANTASY XV」がPS3 FF13発売から8年の時が経ち、進化して帰ってきました!グラフィックはPS4ならではのクオリティに仕上がっており、実写と勘違いするほど美しく、ムービーではまるで「ハリウッド映画と見間違える」クオリティになっています。本作のストーリーもグラフィックに負けておらず、「占領された自分の国を取り戻す王子とその仲間の旅を描いた物語」となっています。グラフィックを楽しむだけでもおすすめです。メインストーリーでは1人プレイ専用となっていますが、ファイナルファンタジー15の田畑ディレクターへインタビューした記事によると「ファイナルファンタジー15は1人で遊ぶために極上の体験を作っている」と言われており、十分1人で楽しめるPS4おすすめゲームソフトとなっています。

4位 DARK SOULS III(ダークソウル3) THE FIRE FADES EDITION

絶大な支持を得ている「ダークソウル3」は、2016年3月24日に発売されたPS4ゲームソフトです。ハード機がPS4だけあってグラフィックも凄く綺麗な仕上がりとなっています。ダークソウルは操作性や戦闘が難しく、初心者には苦難度が高いと言われてきました。ですがダークソウル3では、初心者でも気軽にプレイできる内容となっているので安心して楽しむことができるPS4おすすめゲームです。

5位 メタルギアソリッドV ファントムペイン

こちらはPS4ゲームソフトのメタルギアソリッド!過去メタルギア作品に比べるとグラフィックがかなり進化しており、グラフィックだけにおいてもPS4 アンチャーテッド 古代神の秘宝と同じ評価を得ています。ストーリーもかなり魅力的な内容となっていますが、メタルギアソリッドV ファントムペインで注目してほしい点は何と言っても音楽です。音楽だけを聞いても楽しめるのではないかと思うほど出来がいいです。メインテーマの「Sins of the father」は素晴らしい曲となっており、一度しっかりと聞いていただきたいです。

6位 バイオハザード7 レジデント イービル

今まで3人称視点でのプレイスタイルだったが、バイオハザードの最新作では1称視点となっおり、舞台となる洋館を探索やアクションバトルを行う「アイソレートビュー」となっており、過去バイオハザード作品にはなかった”新感覚の恐怖”を味わうことができます。PS4ゲームソフトのためグラフィックもかなりリアルになっているので、半端な気持ちでゲームをプレイすると恐怖でなかなかストーリーを進む事ができなくなるくらい、ホラーチックな内容となっています。PS4 VRでも発売しており、恐怖を思う存分味わいたい方にはおすすめなPS4ゲームソフトとなっています。

7位 GRAVITY DAZE 2/重力的眩暈完結編:上層への帰還の果て、彼女の内宇宙に収斂した選択

2012年ゲーム大賞受賞から5年が経つ、重力アクション・アドベンチャーの最新作「GRAVITY DAZE 2/重力的眩暈完結編:上層への帰還の果て、彼女の内宇宙に収斂した選択」です。こちらのゲームの魅力は何と言っても「重力操作」です。重力操作を使い、爽快な重力アクションを楽しむ事ができます!前作に比べると内容ボリュームが倍に増えており、長時間プレイしても飽きない内容になっています!

8位 キングダム ハーツ HD 1.5+2.5 ReMIX

こちらは「ドラゴンクエスト」「ファイナルファンタジー」を出したスクウェアーエニックスの名作ゲーム「キングダム ハーツ HD 1.5+2.5 ReMIX」です。こちらには「キングダムハーツ ファイナルミックス」「キングダムハーツ reチェインオブメモリーズ」「キングダムハーツ 2 ファイナルミックス」「キングダムハーツ バースバイスリープ ファイナルミックス」「キングダムハーツ スリーファイブエイトデイズオーバーツー」「キングダムハーツ re コーデッド」のキングダムハーツが6作品も収録されており、これ一本でキングダムハーツを楽しめる内容となっております!

9位 アンチャーテッド 古代神の秘宝

アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝がPS3で発売されて以降、国内・海外問わず非常な人気を得ていました。そんなアンチャーデットの最新作「アンチャーテッド 古代神の秘宝」が2017年9月に発売されました。アンチャーデット4のシングルプレイDLCとして開発が進められており、システムは本編と共通したところは多くなっています。過去作品では主人公ネイトを操作してゲームプレイしていましたが、今回はクロエ・フレイザーという女性キャラクターを使用し、今までと違ったアンチャーデットを楽しめます。そんなPS4のおすすめゲームになっています。

10位 New みんなのGOLF

こちらはみんなのgolf最新作のPS4ゲームになり、PS4では初登場のみんなのgolfとなります。もちろんオンライン対戦もでき、世界中の人たちとゴルフを楽しむことができます!PS3版では、2017年12月21日にオンラインサービス終了となってしまうため、オンライン対戦目当てでNew みんなのgolfを買う方もいます。もちろんシングルプレイもできるので、新規で始める方にもおすすめなPS4ゲームになっています。グラフィックも格段に上がり、ゴルフ場背景も凄く綺麗な作りになっているのが嬉しいですね!

11位 NieR:Automata(ニーア オートマタ)

2010年発売『ニーアゲシュタルト レプリカント』の後継作品になるアクションRPGゲームです。戦闘においてストレスなく戦う事が特徴的な、スタイリッシュアクションゲームなニーアオートマタ。快感アクションを楽しみたい方にはおすすめなPS4ゲームとなっています。

まとめ

去年作品も含めた、1人でも楽しめるPS4おすすめのゲームソフトを紹介しました!オンラインプレイで楽しむのも良いですが、1人でゲームをプレイしたい時もありますし、ストーリーを進めるのはゲームの醍醐味でもあります。1人で楽しめるPS4ゲームソフトをお探しの方は、この機会に検討してみてはいかがでしょうか?

執筆者Writer

リンク

コメントComment

ログインするとサムネや名前を表示できます。