更新中。

大陸の端ってどうなってるの?6大陸の極地をストリートビュー!

「最北端」「最南端」というフレーズに弱いのは私だけだろうか、いや、皆さんも同じはずだ・・・。
最北端、最南端…その陸地にいる誰よりも端に自分が立っている、という優越感に浸っているときは実に気分が良い(笑)
別世界との境界地点を想像して、そこには何か特別なフォースが漂っているのではないか、そんな空想的なことを考える人もいるだろう。

今回はそれをバーチャルに体験して頂く。それも、日本という小さい島ではなく、大陸という巨大なスケールで。
ストリートビューが到達している範囲で、大陸最果ての地を紹介していこう。
まずは我らの大陸、ユーラシアから!

ユーラシア大陸

最西端

ポルトガルにあるロカ岬。大西洋が広がる。

最南端

マレーシアのジョホール州にあるタンジュン・ピアイ。「タンジュン・ピアイ・ジョホール国立公園」の中にあり、振り返ればマングローブが一帯に広がっている。また世界有数の海上交通路でもあり、モニュメント奥には貨物船やタンカーなどの大型船が行き交っている。

北アメリカ大陸

最北端

アラスカのバロー岬。バローの人口は約4000人で、イヌイットがその大部分を占める。

南アメリカ大陸

最南端

チリの最南端であり、同時に南極を除く世界最南端の地点でもあるオルノス岬。太平洋と大西洋の境界点に定められている。

最西端

ペルーのピウラ県にあるパリニャス岬。広大な太平洋を望める。

最東端

ブラジルのリオグランデ・ド・ノルテ州にあるブランコ岬。精確にはブランコ岬は最東端ではなく、少し南下したところにある民家が最東端である。ストリートビューはまさに最東端付近。

オーストラリア大陸

最東端

ニューサウスウェールズ州にあるバイロン・ベイ。小さな町だが、サーファに人気のビーチやリゾートホテルなど、観光地としての魅力に溢れている。

アフリカ大陸

最南端

南アフリカ共和国の西ケープ州にあるアガラス岬。観光地として有名な「喜望峰」が最南端であると間違われることが多い。喜望峰は“最南西端”である。左の道の突き当たりが最南端だ。インド洋と大西洋の境界点でもある。

南極大陸

最南端

南極点は地球最南端の地点である。「方位磁石を置くとプルプルと震える」というのをテレビで見た覚えがあるが、実際はもっとアカデミックで一概に回答することはできないらしい(参考)。

執筆者Writer

AnTytle

関連記事Recommend

コメントComment

ログインするとサムネや名前を表示できます。